聴こえやすいを、いつでも どこでも。comuoon mobile!

2018/01/25

聴こえ支援の新しいカタチ。comuoon mobile。より快適な診察空間を目指し、イナミは『聴く』に着目しました。診察中の先生の声をcomuoonの技術により、聴こえやすく拡張し、最適なコミュニケーションを実現します。

めざしたのは、誰にでも届くクリアな音。

高齢者の多くは音が聴こえないのではなく、「音がこもって聴こえることで言葉として認識できない」というケースがほとんどです。こもった音を大きくしても、聴こえにくさは変わりません。comuoonは、マイクから入力された音を明確に分解。雑音などをきれいに取り除くことで、誰もが聴き取りやすいクリアな音へと変換します。

聴こえやすさを支えるcomuoonの技術

クリアな音

音声の明瞭度に影響している周波数帯域は1,000Hz以上と言われており、comuoonは1,000Hzから10,000Hzまでの帯域を独自のスピーカーユニットと構造を採用することで聴き取りやすいクリアな音にしています。
一般的に聴き取りにくいとされるk,s,tといった高周波の子音も、的確にキャッチし、高周波の明瞭度と音圧を増幅させることで、複雑な発音の違いを聴きわけることができます。

強い指向性

一般的にスピーカーの音は音源を中心に拡散しながら伝わります。独自の特許技術エッグシェイプデザインを採用したcomuoonは、音の指向性を高めることで音の拡散による壁面反射を抑制、聴こえやすさを向上させています。